自分には文章力がない
こういった悩みをお持ちの方は多いかもしれません。僕自身もブログを始めたときにどう書いていいのかわからず、自分の思うがままに書いていた時期があります。
文章の書き方のスキルとしてPREP法というのがあります。英語が出てきて難しく思うかもしれませんが
頭文字をとってPREP法というのがあります。
この順番に沿って書くだけで、説得力のある文章になります。
文章を書くに至って、ビジネスや恋愛、メール、企画書といった様々なジャンルに対応しなくてはならず、いろいろなジャンルの専門用語や言葉選び(表現)、説明力(解説力)などのスキルが必要になります。
その分野の専門知識は必要になりますが、難しく考えずに、PREP法を用いて文章構成していくだけです。
ですが、日記やブログなどPREP法を用いて書けと言われても初心者の方であればなかなか書くことができないと思います。
僕が活用している思考整理術【人の悩みを解決する方法】、プラスPREP法をを文章に用いて徐々に掛け合わしていくことで、より読者に分かりやすい文章に仕上がります。
【フリーランス向け】文章苦手な方の伝わる文章の書き方【4ステップで伝わる文章術】
タイトル(テーマ)を決める
例えば、来週にプレゼンが迫っているとしましょう。
「来週のプレゼンをどうすれば成功できるのか」
と言うタイトルを決めます。
タイトル(テーマ)を決めることで自分がどういう文章を書きたいのか、この文章をどう仕上げていくのか、文章を書き終えるまでの必要なものが明確に見えてきます。
もし、タイトル(テーマ)を最初に考えず文章を書き始めると、途中で自分が行きたい方向に行くことができず、寄り道したような文章ができ読者に理解できない文章になり早期離脱の原因にもなります。
現状を知る
次に現状を明確にし読み手の悩みや苦手なことを克服できるような文章を作成していきます。
もちろん自分が実践していることを文章にすることでリアリティーがあり、読み手の心に響きやすくなります。
この現状を明確にするにあたって必要な事は、悩みや苦手なことを克服するために必要なスキルや作業の進捗状況など、例文を交えて書き出していきます。
もしそのテーマの悩みや苦手なことをご自身で経験しているのであれば、文章はスムーズに書き上げることができるでしょう!
理想を描く
【理想は大きく】みたいな言葉を耳にしたこともあるかと思いますが、文章構成に理想は大きくしない方がいいかと思います。
【10万円を最短で1億円にする3つのステップ】(仮)
のように可能性としてはあるのかもしれませんが、読者にとっては夢のような言葉が次々に出てきています。
しかし、読者が実際にやってみると、理想とかけ離れた現実が待ち構えているのは間違いありません。
※世にあるブログの半分ほどはこういったアフィリエイトや広告収入を目的としていることが多いのも現実です。
条件を探す
簡単なもので例えると、料理するには何が必要かを考えます。
・包丁(箸、ハサミ等)
・鍋またはフライパン
・調味料と食材
こういった器具や材料を揃えることで食べたい料理が完成すると言うように、悩みや苦手なことに対してAの条件かBの条件が必要なのかを明確に提示し、読者が納得いく条件とマッチすれば悩みが解決します。
もちろん細かく説明するのもアリですが、読者がブログに訪問してくる理由として、簡単にわかりやすい条件を探すために訪問することが多いため、細かく説明しすぎるとかえって早期離脱の原因になります。
もし細かく説明したいのであれば、大まかに説明している記事をまず作成しそこに内部リンクを設置する形の方が滞在時間が長くなる傾向があります。これは僕も実践済みですのでおすすめします!
まとめ【フリーランス向け】文章苦手な方の伝わる文章の書き方【4ステップで伝わる文章術】
・現状を知る(理由)
・理想を描く(具体例)
・条件を探す(結論)
今回は思考整理術【人の悩みを解決する方法】にPREP法を用いて文章を作り上げていくことでよりわかりやすく読者に伝わります。
このスキルは、文章以外にも友人や家族の対話中にも応用することで、より信頼性を築きあげることが可能となります。
いきなり友人や家族との対話中に用いる事は難しくても、文章でゆっくり時間をかけて【思考整理術+PREP法】を練り上げていくことで文章構成の練習にもなりますし対話中に切り込む練習にもなりますのでぜひ活用してみて下さい。