ビジネスパートナー

バイトで人間関係に馴染めない人へ【苦手なら耐える必要ないよ】

2023-07-13

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

バイトで人間関係に馴染めない人へ【苦手なら耐える必要ないよ】

1人バイトがいなくても回るんだから、あなたの武器がガラクタにならない場所に行きなさい

実は私、人生初めてのバイトが楽しすぎて、大学の4年間ずっと働いていました。

もちろん、バイト先に1人はいるであろう上から目線の人や、怒鳴り散らかす人がいたんですが、後悔何一つなく、学びしかない時間でした。

しかし、バイト先での人間関係は避けようにも避けれないことの方が多いかと思います。

今まで6つほどバイトしてきましたが、人間関係に馴染めない私は3ヶ月でやめた経験もあります。

その頃、20代だった私ですが、そいつと同じ空気を吸いたくないがために、違和感を感じたらキッパリ「明日でやめます」と言っていました。

それぐらい人間関係には敏感になった方がいい

というのも、今後社会に出たときや、家族関係でも必ず起こりうることなので、バイトという軽い段階の仕事で練習を積み重ねることができれば、上司から飲み会の誘いを拒否できたり、苦手なものを触らないで良くなりますよ

私が、人間関係のレベル分けをするので、いまどの段階なのか把握し、レベルでの解決策を提案するので検討して見てください。

バイトの雰囲気に馴染めない

バイトで働き出して間もなかったり、シフトが初めての人と当たった時に起きる問題。

こういう場合、まだ見たことない景色なので、初めてで同じシフトなら1度と言わず、2度喋りかけること。

今後馴染むことが許されるのであれば、話が盛り上がりそのうち打ち解けてきますが、「馴染めない」と決断されれば、次の段階に入ります↓

自分を外して、バイト同士で雑談する

あからさまに自分を外して、他の仲間とワイワイ雑談するようであれば、店長に言うか、辞める準備を進めるべきです。

これはいじめの始まりでもあるので、相手から危害が加わる前にあなた自身で対処すること

その他にも、バイト先に馴染めないけど何年も働いてる方もいるでしょう。

社員やパート、誰とも喋らずあがるときがよくあって、掛け持ちしているバイトでは年齢層バラバラだけど皆仲良くて楽しいってことがあるかもしれません。

そう言う時は、楽しいバイト先に特化するべきだと私は思います。

Aのバイトは楽しいのに、Bのバイトは無言で馴染めないのは苦痛に感じるし、仕事もはかどりません。

楽しく働けることが第一だし、楽しく働けばバイト先の利益も上がり給与も上がるかもしれません。

苦痛な場所にいる自分は、見苦しくなりますよ

バイトでわからないことを聞いても返答なし

雑談の仲間に入れてくれなければ、仕事上の「分からない」も耳にしてくれません。

実は私も経験があって、ホールの仕事しかしていないのに、キッチンの仕事をさせられたことがありました。

店内の客数は少なかったと思いますが、店長の休憩時間だからと言って、

💁‍♀️キッチンのマニュアル見て作ってね

いやいや、丸投げかいな🙋‍♂️

ミキサーしたり、練ったりしないとけんのに(内心。。) 

この場合、返答してくれていますが、仕事放棄的な感じがあったので、本店に伝えました。その数ヶ月後、店長は違う支店に移動なりました。

こういう感じで、嫌だなと思えば、すぐ対処すること。どちらが退くべきなのかを先に考えることでバイト内から迷惑行為がなくなります。

バイトで学ぶことは、たった一つの勇気を絞れるかどうかです

バイト店長がモラハラ気質

モラハラとは

肉体的な暴力(殴る・蹴る)ではなく、発言や行動、態度などで相手を精神的に追い込む嫌がらせのこと。 男性(夫・彼氏)が女性(妻・彼女)に対して行うモラハラですが、男女が逆転する場合もある

これも実は経験があって、正月の模様しものを片ずけていたときの話

〇〇はどこに置いとけばいいですか?🙋‍♂️

💁‍♀️私がやるから、片ずけなくていい

分かりました🙋‍♂️

一見、普通の会話のようにみえますが、人として最悪です。

ありがとう」がなかったんですよね。

もちろん、見返りなんか求めてないのですが、

💁‍♀️片ずけてくれてありがとう。でも私やるから置いといて

この一言くれるだけで印象は変わりますよね。

これをおきに、この人とは一緒に仕事できないと思ってその月に辞め、次の仕事先に就きました。

性格は、ふとした瞬間に出るので、今まで相性がよかったとしても受け入れられない部分が1つでもあるなら、その人との関係に距離を置くか、見えないようにした方が、今後のためにもなります。


amazon audible


当サイトの目的:商売の「アウトプット・ブログ」です。長く稼ぎ続けるために私が行動し、学んだことを発信しています。発信することで、私自身が学びを深めています。それと同時に「読者の方」が「最大限に満足する記事だけ」を書いていきます。

» ブログの更新通知をメールで受け取る

» ブログの更新通知をLINEで受け取る


 

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
  • この記事を書いた人

sunli

【FXで勝つには、量も質も大事。それとシンプルに考えること。】 FX 勝ち組トレーダーしか知らない必勝法をわかりやすくどういう目線で、リスクを最小限にして着実に結果を積み上げているのか、その方法を伝授しています。

-ビジネスパートナー