収入を増やしたい
今の会社だけでは将来が不安
こんな問題を抱えて毎日生活するのはメンタルが持ちません。
ですが本業に+α (副業)を加えることで毎日の生活が少し豊かになり、自分の将来の不安もなくなります。
しかし副業をしたからといって収入が簡単に上がるとは限りません。
ですので自分に合った副業を見つけ、収入アップを目指すことを紹介していきます。
収入アップを目指すにも手順があり、その手順を間違えれば、後々悪い方向に向かっていきますので、手順をしっかり踏まえて収入アップを目指しましょう。
フリーランスだからこそ副業して収入アップを目指す!おすすめの4つのステップ
雇用
収入をアップさせたいと思っている人は、雇用だけでは全く成り立ちません。
例えば毎日通勤して、会社でどれだけ頑張っても年収は上がりません。
そこに上司や上の人に給与をどれだけ背があっても微々たるものです。
しかも、その会社が明日にも倒産してしまうリスクを背負っていることを忘れてはいけません。
ですので、本業1本だけでは『明日は我が身』と思っても過言ではありません。
副業
複数の収入源を作ること
本業1本だけではいつか必ず、木一本が折れる日が来ます。
副業の例として、メルカリで自分の洋服を売ったりスキルを身に付け、人に教えてお金をもらったり、音楽やアートなど今話題のNFTなどで販売したり、その他にもいろいろありますが、自分が働いている会社以外からの収入を得ることで収入がアップが期待できます。
「そんな簡単に副業で収入アップが期待できない」と思われがちですが、無心になれる作業や趣味などを副業にしてみるのがいいです。
副業は成果が出て初めて収益を得る、『成果型報酬』ですので、自分が楽しめたりワクワクしない限り、成果が出ないと思ってください。
そこでおすすめの副業の見つけ方をご紹介します。
例えば、いつも見ているYouTubeのおすすめ欄に出てくるものを始めてみたり、本屋に行って色々なカテゴリーを見て自分に合うものをやってみたりと見つけ方は他にもいろいろあり、自分が心の底から楽しめそうと思ったり、ワクワクするものを始めるのが1番成果が出やすいです。
その他、サービスを提供しているスキルマーケットなどに登録して自分に合う副業を見つけるのも1つの手です。
起業
起業に関して、自分が好きな事をやるより複数の副業の中から当たった(成功した)ことを起業することでより成果が出ます。
ですが、ここで1つ問題点があります。
起業は、自分でするのではなく人を雇い、自分のスキルを教え仕事をしてもらう。
これが重要になります。
人を雇うことで不労所得になります。
人を雇って自分は何もしないではなく、その起業する仕事内容にもよりますが、定期的に売り上げが伸びているか、不備がないかなど目を通す必要があります。
人を雇うということは、人の見極めも重要になってきますので、人事採用の際には信頼性などの見極めも重要になってきます。
»働きながら起業始めるならコチラ
投資
投資といえば、『怖い、ギャンブル』のイメージが強いですが、投資こそが最高の不労所得といえます。
例えば、株式。毎月決まった金額を投資に回し年利何%で運用すれば複利によって純資産はどんどん増えていきます。
他にも暗号資産、債券や不動産など自分には遠い話と思われがちですが副業や起業の収入を多く得ることで収入アップ間違いありません。
→ 【フリーランスのためのストレスのかからない資産運用術】
ここで1つ。手順を間違うとヤバイことになります。
雇用で得た給与を投資に回す
自分の給与の3割を投資に回したり支出をカットし残ったお金を副業を飛ばして、全て投資に回す。
などといったのは投資ではなく投機になります。
投機のリスクとして、自分のモチベーションが高いことから始まります。
先走った行動が、後々悪い方向へと転換していきます。
ですので、まずは給与の3割もしくは4割を自分の収入アップのために複数の副業を始めることをお勧めします。
副業を始める
【まとめ】フリーランスだからこそ副業して収入アップを目指す!おすすめの4つのステップ
②副業
③起業
④投資
雇用で得た給与で複数の副業し、複数の副業の中から当たった(成功した)仕事で起業し、起業で得たお金を投資に回す。
①から④の手順が最も早く収入アップへとつながります。
この手順は年齢が若ければ若いほど有効になります。
それは最後の投資で話した複利が関わってくるからです。
お金に関して、日本はまだ疎い状態ですが、お金に関われば関わるほどお金に好かれる事は間違いありません。
ですので1人でも多くお金に困らない人生であって欲しいと思います。
無料会員登録をしてサービスをさがす