English

英語は感覚でやる人が上達する理由

2023-04-20

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、サンリです。

 

英語を勉強する人をよく見かけるんですが、それすごく勿体無い。

私は英語を感覚でやる人なのですが、この方法の方がすんなり英語が染み付くんですよね。

 

結論から言うと、「ネイティブと話す」

これが英語感覚を強くします。

 

例えば、サッカーが好きなら家で見るんじゃなくて都内や中心地にあるスポーツバーに行って片手にチキンもう片手にコーラを持って観戦すれば場の空気に馴染んで家で見るより楽しいのはわかるはず。

また、日本人はもちろん、サッカー好きの外国人が必ずいるのでそこでお酒を楽しみながらトークすることで、気軽に英語で話ができ努力という努力はあまりいりません。

 

しかし、皆がサッカー好きでもないしお酒も飲めない人もいるでしょう。

 

だったら、オンライン英会話が強い

 

英語を学ぶってこと自体、なかなかハードルを高く設定する人が多いけど、日本語が話せるんだから英語も話せます。

 

ちなみに、机に向かって英語を勉強することがダメというわけではありません。私は独学で英語を喋れるようになったので机に向かうことも大切だと思っています。

 

私が言いたいのは、一人じゃなく必ず相手がいる状況を作ること。その環境を作ってあげると酒のつまみ的な威力がある。学ぶ姿勢を90度傾けるだけなので、英語が感覚的に染み付きます。

 

この記事のオンライン英会話は全て「ネイティブと話すオンライン英会話」を紹介しています。日本人講師とのオンライン英会話を望んでいるのであれば、ほかを当たってください。

 

では、なぜネイティブがいいのか。英語感覚を掴むにはオンライン英会話がいいのか。4カ国の地に住んだ私なりの意見を踏まえて話していきます。

 

 

 

なぜ英語は、日本人講師よりネイティブから学ぶのがいいのか

なぜ英語は、日本人講師よりネイティブから学ぶのがいいのか

これは私の実体験の話なのですが、日本人講師から英語を学んだとき、英語ではなく日本語の会話を投げかけられることが多々あり、日本語で安心だったのか僕自身もそれに乗っかり会話していまう問題があったんですよね。

 

いわゆる「甘え」ってやつです。人は誰しも「甘いもの」には飛びつきたくなりますが、禁物で負の連鎖に陥ります。

 

こういうこともあって、日本人講師からは学ばないことを決めました。

とはいえ、ネイティブの方も少しぐらいは日本語は喋りますが、気力を失わない範囲です。

英語特有の音や文法、言葉の使い方が理解できる

ネイティブから学ぶと英語特有の発音や文法、言葉の使い方を理解できます。

「郷に入れば郷に従え」ってことわざがありますが、その地方のルールや催事など現地に行かねければ分からないことを日本人講師が語ったとて説得力ないし、頭にも入ってこない。

 

ネイティブの生まれ故郷の表現をサクッと言われれば、かっこいいし真似したくなりますよね。

英文法は暗記するものじゃない

英文法は暗記するものじゃない

私たちは、早くて小学生から英語の授業を受けてきています。

しかし、それを暗記したとて、いま喋れるかと言われれば「いいえ」と言う方は多いでしょう。

 

これには理由があって、「机に向かって勉強しているから」なんですよね。

 

例えば、実践的な英文法(ショッピング編)を覚えたいとき、服を選んだり、レジで支払いしながら英語を身につけた方がすぐ覚えるのは言うまでもないと思います。

 

こういう感じで、私はその状況に応じたフレーズはその状況にしか起きないので、英語を覚えていくのに最短ルートだと私は思っています。

 

普段友人と買い物に出かけたりコンビニにおにぎりを買いに行ったりとちょっとしたことで充分なんです。この繰り返しで何かしらの英語が学べ、恐れていた海外へ行くという目的も達成するかもしれません。

 

いきなり言ってもあたふたするので、私は事前に10分間だけその状況のフレーズに目を通し、どんな単語があるのか把握していました。それから目的である買い物や食事に出かけていました。

 

まずは、身近なもので感覚を掴むと学びやすいですよ

単語の意味を理解しない

「意味がわからないと喋れない」と思うかもしれませんが、中学レベルの単語がスッと出てくるなら上記のようにその状況に自分が立っても、なんとなく相手が喋った言葉が分かるんですよね。表現の違いはあれど、その状況にはその状況しか起きないので、理解速度が単純に上がります。

 

これは私の経験談ですが、カナダの靴屋さんに行った時、靴の色違いを聞きたい状況があってその場で英文法を調べてから聞いたことがありました。

 

単語1つずつ覚えてしまうと、喋りたいときに単語しか出てこず英文法にできないってことがよくありませんか?

 

結局は、その状況に立ってその状況のフレーズを覚えて行った方が早く英語感覚がつかめることが多い。

 

もちろん海外に飛んでいろんなところを歩き回って経験した方がいいですが、こういった経験を手軽に体験できるのはオンライン英会話でコスパ最強。

 

挑戦するバカとしないバカ。同じバカなら踊らにゃ損だし、今ある勇気と気力は1年後にはクズのかけらも残っていないので今思ったことは即行動するべきです。

 

自分のレベルにあったオンライン英会話

いろんなオンライン英会話を受講したとき、先生に当たり外れ多かったのが残念。自分に合う合わないはもちろんありますが、事前に無料体験ができ候補を絞れるなら無料体験を使う手はありません。

 

その中でも下記の3つが良さげでした。

 

この3つはネイティブと話せます。また上から優しいレベル順なので、自分に合うかどうか無料体験してみてください。

 

私からみたオンライン英会話の魅力

「私、英語聞き取れるのすごくない?」

「天才かも」と毎日自画自賛して続けているんですが、めちゃくちゃおすすめ。うぬぼれ大事です

 

とはいえ、私は気分屋です。私みたいな方も多いかと思います。

 

モチベが大切なのはわかっていても、毎日の気分で続けることが困難な時もありますよね。

 

その時は「英語をやらない、考えない」

 

これぐらい英語から離れる事も大切です。気分が戻ったら全力を尽くせばいいだけです。

継続のコツとしては、自分を知ること。

 

「どんな時に自分はどうなるのか」を知っていれば、英語が身につかない理由もわかるかもしれませんよ。

 

オンライン英会話は当たり外れがある

がっつりネイティブと話したいがために、ネイティブオンライン英会話に絞っていますが、異国の地の方との会話には難があります。

 

・性格

・相性

 

特に目立ったのはこの2つ。相性が悪ければ、性格も悪く見えてきますし、性格が良かったとしても相性悪ければ続きません。もちろんチェンジすればいいだけの話ですが、一人目から最悪であれば、やる気もなくなります。

 

自分のレベルに合ったものって最初から見つからないので、当たって砕けろ精神で望むことをおすすめします。

 

期待しない

 

この脱力感を持って、私はオンライン英会話に望んでいます。そうすれば、美男美女に当たったときやバライティ溢れる先生に当たれば、ジェットコースターから落ちた時ぐらいの高揚感が高まるので、1つの楽しみにしています。

 

妥協せず誘惑に勝つこと。素直に学ぶことで「英語」という椅子取りゲームに勝てますよ

 

ひとまずは、無料体験するのがオススメです!それだけでかなりの期間、無料で英会話できますよ


amazon audible


当サイトの目的:商売の「アウトプット・ブログ」です。長く稼ぎ続けるために私が行動し、学んだことを発信しています。発信することで、私自身が学びを深めています。それと同時に「読者の方」が「最大限に満足する記事だけ」を書いていきます。

» ブログの更新通知をメールで受け取る

» ブログの更新通知をLINEで受け取る


 

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
  • この記事を書いた人

sunli

【FXで勝つには、量も質も大事。それとシンプルに考えること。】 FX 勝ち組トレーダーしか知らない必勝法をわかりやすくどういう目線で、リスクを最小限にして着実に結果を積み上げているのか、その方法を伝授しています。

-English