Brain

行動力はあるが、継続できない理由

2021-11-10

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

行動力はあるが、継続できない理由

・始めたはいいものの、すぐ飽きてしまう
・何ごとも長続きしない
・継続する方法が知りたい

「始めたはいいけど、1週間経って見たらいつの間にか手が動いてない」ってことに、悔やんでいませんか?

 

何ごとも続かない、飽きてしまうって人は、仕事や友人との呑みが入ったなど用事を先にし、始めたことを先延ばしを積み重ねています。

 

だから、永遠にできず、「私は、三日坊主だな〜」と悩み頭を抱えていることでしょう。

 

また、根本的な理由の1つとして、継続したいと思い込んでいるのも原因。

 

ん?」

 

と、疑問が浮かんだかもしれませんが、自分で自分を強制し、縛りつけています。

 

「1日も休まない」とか、「目標を立てる」とかよく聞きますが、あまり効果はありません。

 

もちろん間違ってはいませんが、半年も持ちません。

 

では、どうしたらいいのか、私が実践している「継続ができる」ようになる方法をご紹介します。

 

「1日も休まない」ではなく、できる時にやるが継続のコツ

 

「1日も休まない」ではなく、できる時にやるが継続のコツ

1日も休まないと言うことは、体調が悪くてもやると言うことになります。

 

足に針が刺さって血がでているのに、走りつづけるようなもの

 

無理している、我慢している。正直言って継続のコツでもなんでもありません。

 

体調が悪いなら、まずは寝る。よくなってから始めれば、体力は戻り脳がフル回転するから。モチベも上がる。

 

小さな結果(成功または失敗)は、継続の糧になる

小さな結果(成功または失敗)を体験することです

物事を始めれば、小さな結果(成功または失敗)が付きものです。何がよかったのか、何で失敗したのか確認していくこと。

 

それを追うだけでも、継続できます。長期にかけて成功失敗が見込めるものより単発的に小さな成功や失敗を重ねていくことで心のモチベーションにつながってきます。

 

ロケランより、マシンガン

 

獲物を大きく仕留めることができますが、後ろから襲ってきたやつに撃てば自分も死ぬ。マシンガンなら、全方位単発で打てるから、近距離でも問題ない。

 

短い期間で小さな失敗を積み重ねれば、その失敗の原因は何なのか把握・解決でき成功への道が開けます。

逆もしかり、小さな成功を重ねていくことで、どこが成功したのかを追い求めることができ、成功が今後の大きな結果へと変わっていきます

 

それが継続にあたって最も重要なことです。

 

自分に合った正しい方法を見つける

自分に合った正しい方法を見つけると言うのはすごく難しいことです。ですが、正しい方法を見つけることで継続の道を歩むことができます

今している物事のやり方に目を通したり、本を読んでやり方を学んだり、1通その他の事に対しての詳細を把握することが大事です。

あくまで、本を読んだり他の人が解説しているのを真似することも大事ですが、1年ぐらい経ってくると自分のやり方(どういうところで成功しどういうところで失敗を繰り返すのか)がわかってきます。

 

どこで失敗し、どこで成功したか、なんとなくわかってくると自分なりの正しい方法、やり方を追い求める事に集中していきます。

 

そのやり方を追い求めることで自分に合った正しい方法を獲得することができます。

 

上記で話した事は、継続する事を大前提としてのお話でしたが最も時間をかけずに継続することができる方法があります。

 

自分の機嫌を取る

例えば、その物事をやっていて将来の不安が頭によぎったり辞めたい欲が強まったりなどが、出てこないかをまず確認するべきひと項目になります。
その物事を考えるたびに楽しくなったり作業や仕事のプロセスの時でもその物事が頭から離れなかったりなど自分が楽しく思えるものかどうか。

継続するには、これが1番重要な課題となります。

プロの力を借りる

プロの力を借りると言うのは、それ相応のことをしないといけないと思っているかもしれません。資金が必要になったり、人脈が広くなくちゃいけないとか。

 

しかし、そんなことはありません。資金も最小限で大丈夫だし、友人が少ない私でも継続はできています。継続は、自分の努力次第であって、プロの力を借りてしまうと自分の力が永遠に身につかないと言うことにもなりかねません。

 

借りずにマネる

 

これが正解だと思っています。自分も学びながら、学んだことを実践していく。プロの力を借りると自分の思った通りの結果が出ないと不安にもつながります。

 

なので、継続するにあたってまずは、自分で学び、やり方を把握する事を優先し、後に資金も追ってくるので、プロの力を少し借りて自分は次の投資に手を回し、次へのステップに進ことで、自然と継続できています。

 

そこで、おすすめのマネる方法は、読書で勉強していくこと。

 

本を書いた著者は、始めようとしている物事の先人で、失敗・成功を繰り返して今があります。

 

しかも数千円で手に入り、実践できるからコスパ最強です。マネるなら、まずは読書がおすすめですよ

 

5分間だけする

1日の中で有効な時間は限られてきます。

ですが、就寝するまでの5分間だったり、出社するまでの5分間を使って継続する方法です。

 

これはすごくシンプルで私のおすすめのやり方。

 

仕事から帰ってきて疲れていても、自分が楽しいと思えるものなら継続できます。就寝するまでの5分間は何の苦痛もありません。

 

逆に言うと、その5分間をやらなければ自分は前に進めないと思うとできるかと思います。

 

5分間と言うのは短いですが、この5分間が次への継続への力になり、学び方、やり方をわかっていなければその5分間では物事が全く進みません。

なので集中するためにも短い5分間を、自分に設けることで大きく継続する力が身につきます。

 

継続できる環境を保つ

環境を維持することがどれだけ大切か、私自身も感じています。

 

私は、2018年頃から2年程FXをしていました。しかし、ストレスという厄介な環境に巻き込まれ、耐えきれなくなり断念。

 

FXをする前から、ある程度のストレスはかかるだろうと分かっていたが、常にお金に左右されるので、眠りも浅くなるし、本業が手に負えないし、人間関係も悪化しました。これぞ悪循環。

 

想定外の環境に出くわしても準備しておくことができれば、継続は可能です。

 

出張や移動になっても、機材やスマホなどの環境が整って入れば、何ごともその場その場でこなせる。

 

急な雨でも、傘がさせるよう常に折り畳み傘をカバンに入れておくことですよ

 

まとめ : 行動力はあるが、継続できない理由

無理なくやることで継続することができます。

 

プロはスケジュールを守る。アマチュアは生活に邪魔されてしまう。

 

面倒だったり苦痛、退屈と感じていても、継続し習慣化する

 

継続しなければ、素人のまま、継続すれば、ベテランになれる

自分が楽しいと思えることで小さな結果・変化をもたらすことができれば、必ず大きな成功へ変わっていきます。

継続は難しく感じますが、小さなアクションの積み重ね。これだけで周りの人たちとの差をつけることができます。

→ 無料で”複利で伸びる1つの習慣”を聴く


amazon audible


当サイトの目的:商売の「アウトプット・ブログ」です。長く稼ぎ続けるために私が行動し、学んだことを発信しています。発信することで、私自身が学びを深めています。それと同時に「読者の方」が「最大限に満足する記事だけ」を書いていきます。

» ブログの更新通知をメールで受け取る

» ブログの更新通知をLINEで受け取る


 

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
  • この記事を書いた人

sunli

【FXで勝つには、量も質も大事。それとシンプルに考えること。】 FX 勝ち組トレーダーしか知らない必勝法をわかりやすくどういう目線で、リスクを最小限にして着実に結果を積み上げているのか、その方法を伝授しています。

-Brain