FX Investment

FXをやめてよかった【人生をお金で解決しないこと】

2023-07-18

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

FXをやめてよかった【人生をお金で解決しないこと】

こんにちは、サンリです。

FXをやめて早3年。利益率70%ほど出していましたが、やめてよかったことを記事にします。

稼ぐことがしんどいんじゃなくて、稼せいでも誰のためにもやってないからしんどくなる。
人の笑顔や、ありがとうが毎回聞ける心地よさみたいなものがあると自然自分も笑顔になるし、明日へのエンジンにもなる。
世のため人のため。

上記を深掘りしていきます。

今は仮想通貨と株式投資を楽しんでいます。

------追伸 (2023/11/29)------

FXをやっていた時期に抱えていた悩みが解決したので、FXを再開しました。基本トレードとエントリーから決済、環境分析を公開しています。

見るだけでFXを学べるかと思います。

FXをやめてよかった【人生をお金で解決しないこと】

FXをやめてよかった【人生をお金で解決しないこと】

結論から言うと、FXに踊らされる人生に辛さを感じたからです。

株式投資のほうがいい

私の持論ですが、株式投資の方が、人生がラク。

投資金額が大きければ大きいほど、配当利回りを得られるし、会社が潰れない限り、配当金という会社からのおこぼれが毎年入ってきます。

また、会社の見極めも大事。そっちに時間を費やし、金額を投じる。その上、中長期と長い年月を待ち続け、株価が上昇するのを待っている間は配当金で生活する楽しさがあるのでストレスがありません。

FXに関して言うと、1年間の土日祝以外フル稼働で、上に下に動くFXですから、エントリーポイントを探すのに時間を取られエントリーできなかった週に関しては悔やむことが多く、FXに対してストレスがない日がありませんでした。

もちろん、利益は確保できていましたし、マイナスになることもありました。

しかし、FXにかかるストレスは日常では味わえないし、奇妙なストレス具合だったので、「もういいや」という感じで辞めました。

仮想通貨に期待している

仮想通貨にも投資しています。トレードはしていません。

レンディングステーキングで資産運用しています。これは株式投資と同じように配当金をもらえるので、再投資して増やしています。

メジャーなイーサリアムにほぼ賭けていて、草コインのようなギャンブル的なコインには投資していません。

また、仮想通貨に投資している理由として、期待値が高い。

お金の未来」という本を読んで確信したのですが、仮想通貨はお金の役割以外にも、活躍できる力があって今後活用しない個人、企業はいないと思っています。

今の段階では、問題は多発していますが、新しいモノには避けては通れない道です。

次のステージに上がるために、問題を乗り越えてこそ、未来を現実化させるために必要不可欠です。

現実化した時には、納得され皆が使い出すのは、間違いないと思っています。

だからこそ、今の段階で投資しておく。損を避けるためにも増やすことだけに集中する。

これなら、ストレスなく仕事にも集中できます。

どの投資方法なら、辞めなくていい?

3種類の投資を紹介しました。

・FX

・株式投資

・仮想通貨

経験として、やってみたいモノをやって、自分自身で感性を味わって、合うか合わないかを選んで欲しいと思います。

その際に、大切なのは、投資との相性がいいかどうか、感情が弱くならないかを明確化することです。

私の場合だと、

・FXはストレスがかかる

・夜も眠れない

・ガチホできない

・国問題で左右される

こういった点が挙げられますが、FXをやってみないと感じなかったことです。

自分のお金を投じて、一瞬でマイナスになる恐ろしさ、一瞬でプラスになる高揚感はやらないと味わえません。

なんとなく始めた投資はFXでしたが、冷静に考えて、自分とは違う世界だし、性に合わないので辞めました。

しかし、FX口座にお金は残っているし稼げるので、暇なときに遊んで動画あげるかもです。

FXをやってみて、後悔はない

FXを始めた時、一瞬でプラス15万円いきました。

しかし、高ぶってしまい一瞬で得た15万円はマイナス7万円に早変わり。

大きなお金ですよね。

7万円あれば、焼肉何枚食べれるか。

しかし、この7万円は勉強代として学びがたくさんありました。

チャートが読めるのは、誇りに思うこと

実際FXには時間軸があり、どの時間軸かで損切り、利確の早さも変わってきます。

時間軸で取引量も変わり、損得額も変わってきます。

チャート分析できると、ビジネスをやる上でも役立つので大きな収穫と言えます。

私のチャート分析は日足を確認し、4時間足でエントリーするデイトレ(中長期投資)で、「移動平均線の読み方」や「ローソク足の読み方」を組み合わせれば、今後の方向性はだいたい予想がつきます。

こういった思考は、FXや株トレードを経験しないと、わかりません。

木を見て森を見ず

木を見て森を見ず : 小さい事に心を奪われて、全体を見通さないたとえ

FX以外にも言えることですが、全体をまずみてから小さいことに取り組むことの大切さを改めて感じました。

例えば、飲食店を始めたいとなった時、食べて美味しかったコオロギのつくだ煮をお店に出したとしても、世間の要望としてはゼロに等しいですよね。なんならちりめんじゃこのつくだ煮の方がニーズは高いのは決まっています。

食べたことないので、味もわかりません。

しかし、世間一般的に求められているのはちりめんじゃこです。

この例は全体を見なくてもわかるかもですが、「全体をみて、内部を調査し始める」ことの大切さをFXから学びました。

FXの利益に興奮するうちは、まだまだ初心者

FXの利益に興奮するうちは、まだまだ初心者

FXをやっていると、一撃で数十万円の利益をえることができます。

しかし、私はまだまだヒヨコですが、数億円単位で取引をしている方は多くいます。

もちろん、アドレナリンが出ることもあるかもしれませんが、基本流れ作業的なとこもあります。

どういうことかというと、私のYouTubeを見てもらえればわかりますが、エントリーポイントがきたからエントリーし、利確ポイントがきたから利確する。この作業しかしていないんですよ実際。

しかし、FXは上下どちらに動くかわからないとか、バイナリーオプションのように予測して決済を行うとか

FX=ギャンブル

この思考でFXをするなら、辞めておくべきだと思います。

逆に、

・量をこなせば、利益は出る

・勉強すれば、利益は安定する

・本腰を構えれば、生計を立てれる

この思考を常に持ち、FXに人生をかけれる覚悟があるならやってもいいと思います。

しかし、私はこの思考で生き込んだが、ストレスという厄介なモノにやられたので、耐えれず辞めました。

給与の半分は株式投資、その1/4は仮想通貨

というわけで、今は株式投資と仮想通貨に没頭中です。

トレードはせず、企業の見極め、コインのガチホするくらいであとは人生を楽しんでいます。

投資をすれば、新たに企業が出てきて興味を持ちます。新たなコインに目が光るかもしれません。

興味を持つということは、勉強しますので、自分のためにもなり、ビジネスチャンスにも繋がります。

私は、世界のトレンドをいち早くキャッチするのはうまくありません。

しかし企業を見ていれば、どの分野が参加し、世代の好みもわかるので、相乗効果で稼ぎたい私には最高な投資方法だと思っています。

仮想通貨に関しては、まだまだ怪しい分野かもしれませんが、iPhoneのように今後、誰しもが持っているテクノロジーであることは確かだと思っています。

といわけで、私の人生においてFXをやめてよかったし、人生を楽しむにはお金を増やす執着心から離れることで快適になりました。


amazon audible


当サイトの目的:商売の「アウトプット・ブログ」です。長く稼ぎ続けるために私が行動し、学んだことを発信しています。発信することで、私自身が学びを深めています。それと同時に「読者の方」が「最大限に満足する記事だけ」を書いていきます。

» ブログの更新通知をメールで受け取る

» ブログの更新通知をLINEで受け取る


 

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
  • この記事を書いた人

sunli

【FXで勝つには、量も質も大事。それとシンプルに考えること。】 FX 勝ち組トレーダーしか知らない必勝法をわかりやすくどういう目線で、リスクを最小限にして着実に結果を積み上げているのか、その方法を伝授しています。

-FX, Investment