出世する人に共通すること
積極的に行動している
練習なんてしてない。「本番+調査+比較」を繰り返して速攻で結果を出してる。
・やり方を入念に調べる → 練習する → 本番に挑む
ではなく
・やり方をサクッと調べる → 本番に挑む →成功者と比較して違いを探る
というサイクルを常にしています。
私も後者で、まずはやってみること。あっさりできるかもしれないし、上手くいかないかもしれない。それを把握するだけでも断然効率上がります。そのための最低限の準備=サクッと調べるで十分です。
これが出世するためのスタートラインです。
陰口を言わない
今やインフルエンサーが山ほどいますよね。
個人にファンが付く時代になり「この人は私の欲しい情報をくれるからファンになる」という見解の方が正しい。
しかし、ガーシーみたいに芸能人の裏をあぶり出すような人には数人のファンしかつかないように、二日酔いの朝にこってりラーメンは好まれません。
悪口をいえば、ファンにとっちゃ必要のない情報なので、二日酔いが明けたらフォロー外すのは当然です。
出世する人は嫌われない
あまり仕事ができない
例えば、頭が良すぎる人は、大衆に刺さる商品を作れない説があります。どんなに理路整然とアイデアを出しても、ユーザーが理解するコストが大きすぎると怪しまれます。
あれこれ情報をこね繰り回すより「デカイ、速い、かっこいい!」くらいのシンプルな商品を作れば必要とされるし売れます。
小さな商店街みたいに、親近感があり情で溢れかえってればいいってこと
99%がやらない出世するための方法
自分に影響力つける
一般的に考える影響力は、カリスマ性や新しいことをするって言うのが頭に浮かぶと思う。
けど、皆が皆そうではない。
だからといって影響力がないわけではない。
例えば、今まででやり遂げたことや、得意なこと、一つでもあればそれは立派な影響力に繋がる。
それが中途半端だと全く意味がない。
続けるのはすごく難しいし、三日坊主になる人も多いだろう。
だけど、やり続ければ必ず実る。
水のやりすぎは根から枯れてくるからやりすぎはダメだけど。
影響力といえば
すごい結果を出さないといけないとか、すごいハードルが高いイメージ。
しかし全くそんなことは関係なく、今できること、続けてることが少なからずあるのであればそれは影響力に大きく繋がる。
自分には到底無理だとかそういうキャラではないと思ってる人ほど、意外と影響力があったりするのかもしれません。
まずは何かを始めることからやって見る。
そうすれば1年、2年と続き、それが大きな影響力、あなたらしい影響力になるので頑張って見てください!!
では、また!