Brain

【フリーランス向け】あることを無意識にできると話し上手な人になる。たった一つの方法

2021-09-14

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あることを無意識にできると話し上手な人になる。たった一つの方法

話し上手な人。それは特徴捉え、無意識にできなくてはならないこと

連絡、伝達は全然違う。

連絡は他人から受けたメッセージをそのまま返す。

言い換えれば、スマホでいうコピー&ペースト

それだと誰でもできるし、聞いた人にはわかりやすいと思うけど、心からあなたを思って喋っているとは違う。

【フリーランス向け】あることを無意識にできると話し上手な人になる

伝達、伝える

「伝達、伝える」という事は
話を聞いてその話のどの部分に心が響いて、どう感じたかを自分の言葉にまとめて言うのが伝達と言えるだろう。

伝える時に重要な事は情報を言うのではなく、物語で言う事をすると伝わりやすい。

その時々の自分の心境、感情、全てを自分の文章に書き換えて話すというのは、すごく難しい。

ぼくも苦戦している部分はすごくある。

YouTubeでFXの解説動画を投稿するが、自分の心の中で思っていることと思っていることを口に出していうのでは言葉の選択が必要で、伝わるようにどう言葉選びをすればいいのか考えながら喋らないといけなくて、すごく苦戦する。

でもちゃんと伝わるまで喋り続ければいいと思う。

伝わらなければ復習してまた挑戦すればいいだけの話。

【本】話し上手になるコツを掴む

コミニュケーション能力が高いから話し上手なわけでない。
相手からの質問や言葉に集中し、相手が喋った言葉の中から必要だと思う言葉を選択して質問で投げかける。

それだけでグッと相手との距離も縮まるし、聞き上手にもなる。



amazon audible


当サイトの目的:商売の「アウトプット・ブログ」です。長く稼ぎ続けるために私が行動し、学んだことを発信しています。発信することで、私自身が学びを深めています。それと同時に「読者の方」が「最大限に満足する記事だけ」を書いていきます。

» ブログの更新通知をメールで受け取る

» ブログの更新通知をLINEで受け取る


 

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
  • この記事を書いた人

sunli

【FXで勝つには、量も質も大事。それとシンプルに考えること。】 FX 勝ち組トレーダーしか知らない必勝法をわかりやすくどういう目線で、リスクを最小限にして着実に結果を積み上げているのか、その方法を伝授しています。

-Brain