運動に飽きてしまう
運動継続のコツは?
運動を習慣化し、継続したいと思っていてもできないのは、『意思が弱い』のと『自分に甘い』からです。
カラダを動かしたいと心から思っていたらすぐ行動に移す人が多い中、あなたは運動せず何をしていますか?
スマホですか?お菓子食べてますか?昼寝ですか?
こういった時間の無駄に等しい行動をしているなら、カラダを動かしてみてください。
負担なく運動を習慣化し、継続できるコツ
では、早速ですが、なぜあなたが運動を習慣化できず、継続もできないのか。
【時間を決めず、目的も決めず】だからです。
時間を決め、目的を決めることで、【締切効果】が働き、脅威の集中力が生まれます。
この環境に自分を強制的に置くことで、運動を習慣化し、継続することができます。
これは運動に限らず、すべての物事に当てはめることができます。
どのようにして運動習慣を身につけることができるのか、解説します。
仕事帰りに運動する(期間)
『仕事終わりに運動?しんどいわ!!!ムリムリ』って思った方、その時点で運動を習慣化することはできません。
物事を継続するにあたり、否定の言葉を口にするのは禁物です。
サラリーマンの方の大半は17時、18時ごろに仕事が終わり、帰宅するか呑みに行くかのどちらかでしょう。
その両方をやめて、運動をして見ることを試して欲しいのです。
『俺(私)は仕事で疲れてんねん!!』って声が僕の耳に聞こえますけど、『それがどうしたんですか?』と僕は言いたいです。
実際に僕は、仕事が終わり次第、ジムに向かい運動をしています。体調の優れない時以外は、週3〜4日は運動するようにしています。
もう一つの方法として、カバンにスポーツウェアを入れておくことも仕事終わりに運動するきっかけになりますよ。
ただの荷物になる方もいるかもしれませんが、スポーツウェアをカバンに忍ばしておくことで、自ずと足は運動する方向へと向きますし、運動することを思い出させてくれます。
しかし、近くに運動する大きな場所もなければ、ランニングスペースがない方は24時間いつでもどこども運動ができるジムに行くことをおすすめします。
ジムに通う(目的)
金銭的に余裕がない方もジムに通うことをおすすめします。
運動することによって、視野が広くなったり、不安がなくなったり、行動意欲が増すなど、いいこと尽くめです。
ジムは、ハードルが高いように思いますが、そんなことは全くなく逆の発想で、ジムに通う人たちは筋トレマニアだったり、運動に集中している人達がいるので、【自分もやらなくちゃ】とモチベーションが上げることができます。
また、ジムに通うとなれば、ジムの営業時間に縛られがちですが、僕も通っているエニタイムフィットネスキャンペーンコード
17392695であれば、運動したい時にいつでもどこでも運動ができるためストレスなくカラダを動かすことができます。
楽しみを見つける
『運動に楽しさを求める意味ww』と笑う人がいればここから離脱してください。
運動に限らず、すべての物事に対して楽しいと心から思えることで継続できます。
継続ができないために、この記事にたどり着いたあなたは、今までやってきた物事に、ちょっとでも楽しみがありましたか?楽しみを見つけましたか?
継続できないのはその物事に対して、何かしらの楽しさがなかったからでしょう。少しの楽しさがあれば継続できたはずですよ。
楽しみの見つけ方はなんでも構いません。
・筋トレマンが突然やり方を教えてくれた
・前回上げれなかった重量を上げれた など
楽しみを見つけることですべてのことが長続きします。これは僕も実証済みですので、あなたにもおすすめできます。
また、継続するために『成功と失敗』を体験し実感できるようにしましょう。
成功、失敗を感じる
僕の『成功と失敗』を実感できた始まりはFXです。FXは差金決済による通貨の売買を行なう取引で、上がるか下がるかの2択ですが、自分のマイルールを決めて取引をしているため、マイルールに違反すれば、失敗。マイルールに沿えば成功と目にわかるように体験できカラダで『成功と失敗』を感じることができました。
FXをしない方は『何を言ってるの?』と思いますが、僕が言いたいのは、『成功と失敗』をカラダで実感して欲しいということです。
運動も最初は何も成長を感じませんが、次第に筋肉が肥大化してきたり、少し体重が減ったりと運動を続けるにあたり実感してきます。時間がかかりますが、続けるで意味がなされます。
例えば、1年もしていれば、少しは体重が減ったり、筋肉が肥大化してきますが、全くそう言ったことがないのであれば、それは失敗で、違う方法(やり方)を試すことで違う1歩を歩き出すことになります。
大半の人は、この辺り(失敗のまま)でやめて行くので、あなたもこのグループに入らないようにしてくださいね!
少しでも成長を感じることができれば、楽しさも同時についてきます。
筋トレの習慣化にアプリも必須
運動するために筋トレメニューが載ったアプリが色々ありますが、歩数に応じてポイントや仮想通貨が貯まる歩数計アプリを使うことをおすすめします。
筋トレメニューを見て運動するのもいいですが、やはり運動して貯めたポイントを実際の買い物で使えたり、好きなものを買うことができるので、一石二鳥です!!
運動するモチベーションにもなり継続する糧にもなります。
僕が実際に使っているアプリがこちら↓
【時間を決め、目的を決める】
・仕事帰りに運動する(時間)
・ジムに通う(目的)
・楽しみを見つける
・成功、失敗を感じる
上記の4つは日常に負担をかけず、運動を楽しく継続できるため、あなたに共有したいと思います。
4つの中で、特に『楽しみを見つける』『成功、失敗を感じる』が体感できれば、『継続ができない』と悩むことは一切なくなります。
運動に限らず、すべての物事に『楽しみを見つける』、『成功、失敗を感じる』を無意識に見つけることができるようになれば、これも一つの成長です。
頑張ってください。