Books Brain

本代を惜しまないだけで年収2倍、3倍は変わる

2023-04-07

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

・本屋に来たはいいけど、家に眠ってるものがあるしな〜

・タイトルだけ見て買ったことあるけど、読んだらそうでもなかったしなー

・似たような本ばかりでちょっと飽きてる自分がいる

こんな経験あるのではないでしょうか。実際、僕も読書好きではあるんですが、このような経験ばかりで本を買うことにためらいがどれだけあったことか。。。

こんな経験をするまでは気になったタイトルがあれば即購入し、似たような本が家に溢れていました(今はメルカリに出品)。

ショボイ本に出会った時は後悔と、財布からムダ金が出ていくだけなので本代を節約しようか迷いました。

しかし、書籍は自己投資の特急切符なので、惜しみたくないというのが強い思いなんですよね。

今は、本屋に行けば確実に自分の成長となる書籍を見つけ、惜しまずお金を払っています。

正直、失敗することも必要だと思いますが、最小限の失敗に抑えたいもの。

だったら事前に本の内容がわかり、タメになった書籍だけ購入すればいいんじゃね?

これが実現できたので、共有したいと思います。

本代をケチるとお金も時間もなくなる理由

読書していない人の大半は、テレビやスマホに時間を使い必要のない栄養素を常に摂取しています。書籍全般は高タンパクで長生きできる栄養源の集合体なのに、摂取しないなんてすごくもったいない。

以前読んだ本で、ユダヤ人は生活に困窮したら家や貴金属をまず売って本は最後まで売らない、知識の源だからこそが生き抜くための武器は最後まで取っておく。

正直、本を読む時間を作らなければ、知識も増えないし長く稼ぐことは出来ないのは事実です。短期的に稼ぐだけなら時流に乗れば可能ですが、長く稼ぐためには知識をコツコツ積み上げて賢者を目指す必要があるから。時代、トレンドは変わるが、根っこの知識は100年経っても変わりません。ビジネスで長生きするためには書籍で学ぶことがカギ。

読んだらお金に変わるかと言われれば全てではないし、100冊読んで全く役に立たないことだってあります。しかし読み続けるからこそ意味があり、あの時の書籍が今役立ったことが何度かあります。

できるなら本代を節約したい

「矛盾してるわ」と言われそうですが、これが正直な思いです。

美味しいもの食べたいし、服も買いたい。今しかいけない旅行に行きたいのが切実。月に3〜5万円を書籍に投資している人がいる中、1度の人生なので経験も重視していきたいんですよね。

本代を惜しまない僕は月にいくらくらいかけるのか?

「家に書籍が何冊ありますか?」にお答えすると、30冊もありません。

「サンリさんって本代ケチってますよね?」と言われそうですが、全くそんなことはなくタメになった書籍だけ購入しています。

僕は、価値のある行動を常に心がけているんですが、イスに座って読書時間を創るのが苦手で、〇〇しながら〇〇したい欲求の塊おじさんで、運動しながら本を読んでいる毎日を過ごしています。

「二兎を追うものは一兎をも得ず」は「二兎を追わなければ二兎は得られない」

「何かを成し遂げたい!」とか夢を語ってるだけのやつにはなりたくないのですぐに行動し、小さくてもいいから実績を積み上げることにフォーカスしたら「ながら」がベストだな〜と。

・周囲より有効に時間を使えている
・学びの重要性を理解して行動してる

こんないいことはありません。これに加えアウトプットもしていけば、3年ぐらい継続したら周りとは圧倒的な差がついてることは間違いないです。

読みたい本を全部読むためのAudible活用法

実際、僕の書籍はスマホの中にあって「読む」というより「聞く」

本の概念を覆すようですが、昔からラジオを聴いていて耳からの情報が一番理解しやすいんですよね。

目で文字を見ることも大切にしていますが、長時間眺めているのが苦手なので、耳から情報を仕入れる方が効率的かつ僕にあっているインプット方法で、タメになった書籍だけ手元に置いてくスタイルにしています。

本代を浮かせるにはAudibleが一番

Z世代は再生速度2倍、2.5倍にしてYouTube動画を見て、録画してテレビCMを飛ばして好きな番組を見たり、タイパしているも多いと思います。

僕みたいに〇〇しながら〇〇したいという人にはAudibleが最強。しかもたった¥1,500 / 月で読み放題。

月に数万円書籍に投資するなら、Audibleで読み漁って欲望に突き刺さった本だけ購入する方がお金も喜ぶでしょう。

社会人であれば通勤中に聞けるし、シェフなら仕込み中に聞ける。先人のノウハウが自分の時間とともに動くので人生が大きく育つことは間違いありません。

本代をケチっても行動の量は誤魔化せません。人の優しさじゃメシは食えないが、お金は美味いメシ、自信、誇り、安全で便利な家、あらゆるものをもたらしてくれる。本を読めばお金が集まり、お金は不安をかき消してくれます。これほど喜ばしいことはないんですよね。

リスクを取って冒険する人の方が大きく得をするのは言うまでもありません。だから、ガチャが毎日当たると思って本代は惜しまず使って欲しいですね

→ 節約はしたい、けどたくさん本を読みたい

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
  • この記事を書いた人

sunli

【FXで勝つには、量も質も大事。それとシンプルに考えること。】 FX 勝ち組トレーダーしか知らない必勝法をわかりやすくどういう目線で、リスクを最小限にして着実に結果を積み上げているのか、その方法を伝授しています。

-Books, Brain